大会用雑談板

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05/08(Fri) 11:04
大会ルール 暫定版
葛城

メールにてお伝えしました通り、みなさんのアンケート結果を踏まえて暫定ルールを設定してみました。

@ターンオーバー同数引き分けの判定
A 引き分けをつけない 6名
B 引き分けをつける 3名


Aターンオーバー引き分けの勝敗判定
A 常に生き残りが少ない方 3名
B スクエニ判定を採用 5名

新意見として
C 常に生き残りが多い方 1名


B勝ち点について
A 敗者の減点あり 4名
B 敗者の減点なし 3名
C どちらでも 1名


との結果となりました。Bについては一人分の意見が足りませんが、これを踏まえて新ルールを設定してみたいと思います。

911SH
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05/08(Fri) 11:18
葛城

バトルの勝者は勝ち点を『生き残りモンスター数』に応じて獲得します。

3体⇒+3
2体⇒+2
1+⇒+1

同時に敗者は勝ち点を相手の生き残りモンスター数に応じて減点します。

3体⇒−3
2体⇒−2
1体⇒−1

また20ターン以内に決着がつかなかった場合、勝敗はスクエニ判定を採用します。
この場合の得失点は上記ルールに基づいて計算します。


例1:たくたろうVS葛城
2−0でたくたろうの勝利

たくたろう⇒1勝 +2
葛城   ⇒1敗 −2


例2:たくたろうVS葛城
1−3でたくたろうの勝利
(ターンオーバーしました)

たくたろう⇒1勝 +1
葛城   ⇒1敗 −1


となります。みなさんご意見の方宜しくお願い致します]

911SH
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05/08(Fri) 11:51
葛城

…となると、ターンオーバー狙いが若干有利な気もします。
勝ち点に少し修正を加えてみるのはいかがでしょう?


CASEA:勝ちは生き残りモンスター数で相殺する。

3−3⇒ 勝ち負けともに±0
3−2⇒ 勝者+1敗者−1
3−1⇒ 勝者+2敗者−2

2−3⇒ 勝者−1敗者+1
2−2⇒ 勝ち負けともに±0
2−1⇒ 勝者+1敗者−1

1−3⇒ 勝者−2敗者+1
1−2⇒ 勝者−1敗者+1
1−1⇒ 勝ち負けともに±0

勝者が減点してしまうというおかしな図式になってしまいますが(笑)


CASEB:勝ち点は生き残りモンスター数をそのまま反映する。

たくたろうVS葛城
1−3でたくたろうの勝利
(ターンオーバーしました)

たくたろう⇒1勝 +1
葛城   ⇒1敗 +3

のような採点も考えられます。


勝ち点を勝者の生き残りモンスター数にのみ依存させる採点方法をCASE@としてご意見聞かせてもらえればと思います。


なんか色々あってややこしいですねム

911SH
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05/08(Fri) 13:24
ロキ

Case@に1票ですR

やはり勝者は+ポイント、敗者は-ポイントの方がハッキリ白黒つくので良いかと…

825SH
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05/10(Sun) 09:18
たくたろう

皆様の ご意見はラギマンに直接届いているのかしらん?

うちはCメールではなく、こちらに書き込みさせていただきますね〜P

まず 前提として 勝敗判定をスクエニ判定を採択するとしまして…通常のバトル結果としまして加減計算のほうが より、はっきりと得失点差が特徴付きますので敗者減点を推薦します☆

Case @ が白黒はっきりしますので 1票♪
ターンオーバー時にも勝敗は決定していますから、勝者の生き残りモンスター数で計算するのでわかりやすいですね〜♪



ただし スクエニ判定を反映しないのであれば ターンオーバー時の判定はCaseBになるのかしら…(?_?)
つねに生き残りモンスターの多いほうが 得失点差においては有利ということですね〜♪

今後のPBにおいては【引き分け】判定は 無しの方向で お願いしますm(__)m

ターンオーバー終了時 1−1でしたら 再試合するというのは難しいですかf^_^;

皆様のご意見は如何でしたか?

820SH
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